なべねえさんの銘柄分析2.2.1

こんにちは
なべねえさんです。


タイトルはなんとなくバージョンアップしてる感を出したかっただけで
数字に特に意味はありません

株の話をしよう。(白熱教室風)

株トーク

去年の秋頃から、銘柄選びで決算短信なんかを読むようになったなべねえ。

その理由はひとつ。

四季報予想を上回るくらいの好決算、上方修正が出る!
という根拠を探す
ため。

決算そこそこ良いのに売られる銘柄を避けたい…!
という思いから、

四季報の紙面やスクリーニングだけだと
今まで以上の情報は得られないし、
これまで以上の銘柄選びはできない…!


と思い立ち、

四季報紙面チェック→数値でスクリーニング→絞り込んだ銘柄を精査

と、段階を踏んで選考しています。

新春号からは
決算短信に加えHP、会社説明資料、中期計画書などなど、、
IRに出てる資料は片っ端からチェックして

これだーーーー!!!!

という銘柄を探す日々。

やり方

日々、
と言っても、そんなに毎日何時間も銘柄分析してられないので
銘柄精査は四季報が出てから実践会の銘柄提出をするまでの期間だけ!!
精査は3日間くらいかしら?
がっつり時間を制限してますよ。

そして次の四季報発売までは「分析」はしない!
※決算発表あったら短信読んで投資対象として継続するかどうかのチェックはします。※決算発表あったら短信読んで投資対象として継続するかどうかのチェックはします。

なべねえ、
投資家の卵であり、
主婦であり、
塾人(じゅくんちゅ)であり、
なべ家の一員でもあり、、、

株だけやってるわけじゃない。
株に無限に時間を割けるわけじゃない。

理想は3:3:3(残りの1は余力)
投資に3、家のことで3、塾のことで3。

キャプチャ

なので、
次の四季報でもニコちゃんマークが付いてるであろう!銘柄
を選べるようにしたくて、
3ヶ月どこでチャンスが来ても、
自信を持ってエントリーできる銘柄を選べるようにしていきたくて。

最初にじっくり時間をかけて注力して、
エントリーしたらじっくり3ヶ月持っとけるくらいのイメージで投資をしています。

テクニカルも使う指標は絞って、、シンプルにやってます。
(これはまた今度話しますね~)
エントリー前にがっつり時間かけて分析&エントリーポイントとか決めて、
あとは粛々と実行しているなべねえ。

これがね、
けっこうなべねえに合ってたあ~~~~

すごーく、やりやすいの!
気持ちも楽~

よく考えたら、
投資は余剰資産でやりなさいってよく言われるけど、
【時間】で考えてもそうなのかも…

少なくともなべねえには。

(専業にする方だとまた違うと思うんだけど…)


毎日毎日時間カツカツに追い込んでやらんでもいいんじゃぁ~
レベルアップのための時間・労力は惜しまないけど、
無駄に自分を追い込まなくて良いんじゃぁ~
って。

時間の配分

なんか、腑に落ちたなぁ~
真剣に、レベルアップ目指してやってるけど、
毎日毎日チャートにらんで四季報めくって、、、じゃないよ~ってこと。

目指すところは凄腕トレーダー、、じゃないんだよね。

なんかなべねぇ、薄っぺらだった自分がだんだん厚みを帯びてきた気がするな~
まだまだ薄ーーいんやけどね。
ちょっとずつね。

ここのところ地合が悪くて
今日は朝からがーんと下がりそうだったので!

なべねえ銘柄をお迎えにいきましたよ~(にっこり)

4年間も続けてるけど、相変わらず、株、たのしいなぁー

いろんなステージを経て、
それぞれで自分に必要な武器を身に付けて、
なんとなく、自立した株人になれてきてる気がするな!

うふふ

お・わ・り♪

株日記
スポンサーリンク
なべねえさんをフォローする
なべねえさんのスーパー初心者株日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました